So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

南大門(ナムデムン) [韓国]

昨年の秋、とにかくどこかへ行きたくて行った韓国の首都ソウルのシンボル。

        

正式名は「崇礼門」ソウルで最も古い木造建築で、韓国の国宝第1号。

先日、放火による火災で全焼。

      

すぐ近くにある南大門市場で、韓国海苔やゆず茶のお土産を買いました。

地下鉄の走る大きな通りの中にあり、多くの車が行き交っている。

ホテルから1駅ほどだったので歩いて行ったが、シャンゼリゼ通りから見る凱旋門みたいに感じた


東京ディズニーリゾートのX'mas [TDR]

          

 シンデレラ城もツリーのように飾られ、夜のショーでの点灯。メチャ綺麗です。

         

 こちらはディズニーシーでのツリー。

 メディテレーニアンハーバーの水上に浮かぶクリスマスツリーです。

 水に映るツリーも絵になる 逆さ富士ならぬ逆さツリー


ドール・プランテーション [アメリカ]

 ハワイにあるギネスに載ってる世界最大の迷路に行きたくて、バスで1時間ゆられて行きました。

       

 ハワイの観光場所はどこでも、だいたい日本語が通じるけど、ここでは通じなかった(^_^;)

 行ったからにはもちろん巨大迷路に挑戦

  

 本当は自力でやり遂げたかったけど、時間もなかったので答えを見ながら歩き、

 6ヶ所あるポイントスタンプだけは押してきました。

 


スペイン広場 [イタリア]

        

  高級ブティックの立ち並ぶコンドッティ通りをぶらぶら歩くとスペイン広場に出ました。

  137段あるスペイン階段を見上げると、上にはトリニタ・ディ・モンティ教会があります。

  「ローマの休日」のオードリーヘプバーンのように、アイスクリームを食べながら

  階段を歩きたかったけど、 今では階段での飲食は禁止になっているので残念

      

  左はスペイン広場の中央にある破船の噴水。

  右は教会前のトリニタ・ディ・モンティ広場からコンドッティ通りを撮ってみました。

  この日は日曜日だったのでコンドッティ通りのブティックも閉まっていたし、

  広場や階段の人も比較的少なかったようです。


仕掛け時計グロッケンシュピール(Glockenspiel) [ドイツ]

        

 ドイツの南の都市ミュンヘンにあるマリエン広場前の新市庁舎の建物。


毎日午前11時にはじまる仕掛け時計を見ようと多くの人が集まってました。

   
  

上段では15世紀のヴェルヘルム5世の結婚式、下段は謝肉祭の踊りです。

 


モンモラシーの滝 [カナダ]

                

カナダの東に位置するケベックシティの郊外にあるこの滝は、ナイアガラの滝より落差があり

水量もかなりのもの。今では滝の上につり橋が出来ていて上から見下ろす事が出来るそうです。

高い所好きの私は、是非もう一度行きたい観光場所のひとつです。

        

水の飛沫が凄い中、濡れながらも滝つぼの近くまで行ってみました。

冬には凍結して巨大な氷柱になるそうです。それも見て見たいと思いますが、

行ったのは夏で 水に濡れるのも気持ちが良かったな


アブ・シンベル大神殿、小神殿 [エジプト]

        

カイロから早朝の飛行機でアブ・シンベルへと飛んできました

ガイドブックや旅行のパンフレットなどでよく見る上の写真は大神殿。

人が写ってることでラムセス2世の座像の大きさがよくわかる事でしょう。

        

中央の入口から入り大列柱室を抜け、一番奥の至聖所です。

1年のうち、10月22日と2月22日の2日だけ、朝日が東から西へ真直ぐに差し込み、

一番奥の至聖所の4体の像を照らす神秘的なスペクタクルがあるそうです。

残念 4日程早かった。

        

大神殿の50mほど離れたとなりにある小神殿(ネフェリタり神殿)。


真実の口 [イタリア]

         

映画「ローマの休日」で有名な真実の口は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会にあります。

         

もちろん!観光客らしく、口に手を入れてきました

手を口に入れると、偽りの心がある者はその手首を切り落とされる、

あるいは手が抜けなくなるという伝説があるけど・・・無事でした


ニューヨーク(エンパイア・ステート・ビルより) [アメリカ]

昭和の最後の年。はじめての海外旅行アメリカニューヨーク

セントラルパークから5番街を歩き、エンパイア・ステート・ビルへ着いた。

86階にある屋外展望台からニューヨークの街がよく見える。

  

右上はビルの北東側にあたり、中央にある尖塔のビルがクライスラー・ビル。

左下はビルの南側で、今では見る事が出来ないツイン・タワーがよく見える。

        

屋外展望台より更に上を見上げてみたのが左上の写真

映画キングコング』で、エンパイア・ステート・ビルにキングコングが登ることは有名。

・・・に、ちなんでキングコングが登場。(右上)


エッフェル塔 [フランス]

            

1999年の1月に行った夕暮れのエッフェル塔です。

2000年に向けてカウントダウンしていたので記念になりました。

       おまけ写真

時間がなかったので上にはあがれませんでした。

でも、一つやりたかった事が・・・塔の真下に立って写真を撮る事。

自己満足な1枚です。


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。