So-net無料ブログ作成
検索選択
エジプト ブログトップ

アブ・シンベル大神殿、小神殿 [エジプト]

        

カイロから早朝の飛行機でアブ・シンベルへと飛んできました

ガイドブックや旅行のパンフレットなどでよく見る上の写真は大神殿。

人が写ってることでラムセス2世の座像の大きさがよくわかる事でしょう。

        

中央の入口から入り大列柱室を抜け、一番奥の至聖所です。

1年のうち、10月22日と2月22日の2日だけ、朝日が東から西へ真直ぐに差し込み、

一番奥の至聖所の4体の像を照らす神秘的なスペクタクルがあるそうです。

残念 4日程早かった。

        

大神殿の50mほど離れたとなりにある小神殿(ネフェリタり神殿)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナイル川&カイロタワー [エジプト]

        

        

ホテルの部屋から見えた景色。

夕空が綺麗だったので撮りました。

深夜になって同じアングルで撮ってみた。

カイロタワーがライトアップされて夜空に映える。

ナイル川にはディナークルーズ船がいっぱい。

初日だったので「エジプトに来たんだ~~」と実感してた時間だな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ギザのピラミッド&スフィンクス [エジプト]

         

エジプトなんて一生行かないと思ってた。いろいろあって、いとこもいるので思い切って飛んでみた

ここでは毎夜「光と音のショー」を繰り広げてます。

今では12時間で行けるカイロも12年前は19時間かけて行きました。

カイロに着いたその夜、日本語のショーがあるので、いとこに連れて行ってもらいました。

添乗員さんに夕食をキャンセルするのに言ったら「明日は3時起なのにタフですね~」と、感心されたっけ


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
エジプト ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。